身体の中の酵素が不足するとどうなるの?

 

 

酵素の不足は不健康のサイン。酵素不足から体にでる影響をチェック

 

「ちょっと体を動かすことすらだるい・・・」「最近なんとなく体調がよくない」と感じるときはありませんか?
実は体内の酵素が足りてないサインかもしれません。
このくらいの体調の悪さだったら、少しくらい無理しても大丈夫。とタカをくくってはいけません。
酵素不足は、放置しておくと思わぬ病気になってしまう可能性があります。
酵素不足になってしまう原因と体にでる影響を調べたので確認しておきましょう。

 

体内の酵素が不足すると起こる体調の変化

体内の酵素が不足することで起きる原因が特に見当たらない体へ不定愁訴の症状が出ることがあります

体内の酵素が不足することで起きる具体的な症状として主に挙げられる不定愁訴の症状
・新陳代謝が下がることで基礎代謝が悪くなりダイエットしても痩せにくくなる。
・肌のターンオーバーがうまく行われず、肌荒れを起こす。
・免疫力が落ちて血流が悪くなり滞ることで冷えを感じる。

 

また、もっと酵素を消費してしまう行動ばかりが続いてしまうと代謝酵素だけでなく、消化酵素が不足してしまいます。
消化酵素も不足していると摂取した食べ物の消化不良が起きて胃もたれが起こりやすくなります。

 

さらに消化できなかった食べ物が腸内で悪玉菌の餌となり、発酵することでお腹のハリやオナラや口臭、体臭がきつくなってきます。
悪玉菌が増殖することで腸内環境の劣悪化が進行してしまいます。

 

 

酵素不足になってしまう原因

体内の酵素は摂取した食事や食べ物を分解して体に吸収しやすい栄養源へと変化させる「消化酵素」と消化酵素によって変化させた栄養源を体に送り届けて動かすエネルギーにする「代謝酵素」の2種類の酵素が存在しています。

 

消化酵素と代謝酵素は合わせて潜在酵素と呼ばれ、人の1日に使える潜在酵素の限界値は決められています。
消化のよくない甘いものや油っこい食事は消化酵素を大量に消費してしまい、代謝酵素として使われるはずの酵素が消化酵素として回されてしまいます。

 

また、現代社会において、酵素は消費しやすい環境下にあります。
酵素は、仕事のストレス、喫煙、飲酒などの意識はしていなくても何気ない行動が酵素を多く減らしていきます。
酵素を減らしてしまう多くの人が何気なくやってしまう生活習慣を3つ紹介します。

 

  1. 朝食の食べ過ぎは体の負担と消化酵素の消費を増やす
  2. 朝食は食べたほうが血糖値を上げて脳の働きを上昇させて一日の生活リズムを作ってくれますが、食べ過ぎはNGです。
    朝から正午にかけての午前中は体のデトックスタイムと呼ばれていて、体内の毒素や排泄物を出しやすい時間です。
    朝から量を食べるのではなく、食物酵素が多く含まれた果物やヨーグルト、発酵食品を食べるように意識しましょう。

     

  3. 体を冷やすファッションは代謝酵素の活動を鈍くさせる
  4. おしゃれを楽しむのはいいことですよね。しかし、ファッションを意識しすぎて体を冷やすファッションは代謝酵素の活動を鈍らせます。
    あまりに肌を露出した服装を続けるのは控えるようにしましょう。

     

  5. 睡眠不足は酵素の生成を妨害
  6. 睡眠不足は酵素の大敵です。一日に消費した酵素は睡眠中に生成されるため、寝不足が続けば酵素の生成が追いつかなくなります。
    また、夜の8時から午前4時の間は一日稼働をした内臓や骨の細胞を復旧させるゴールデンアワーです。午後8時に寝るのは厳しいですが、夜更かしせず早めに寝るのが理想ですね。

 

 

酵素不足が原因の病気もある

あまりに体内の酵素が不足することで体調不良などの不定愁訴だけでなく、病気になってしまう可能性があります。

 

酵素不足からなる腸内環境の悪化で悪玉菌の動きが活発になると胃潰瘍や胃炎など病院にかからなければならない病気になってしまいます。
また、腸は「第二の脳」と呼ばれるほど、脳の次に神経細胞や血管が入り組んだ場所です。
腸内環境の劣悪化でアトピーや喘息といったアレルギーを発症してしまうこともあります。

 

腸内環境が悪いことで腸内に住んでいる腸内細菌にも影響は及びます。
インスリンや尿酸の分泌をつかさどっている細菌がコントロールを失えば糖尿病や高血圧といった万病のもとでもある生活習慣病にもなりやすくなります。

 

 

酵素不足を未然に防ぐには生活習慣を見直すことが大切

 

酵素は私たちの体にとってはなくてはならない存在でもあります。
確かに日々のストレスは避けられなかったり、おいしいものはつい食べ過ぎてしまいますよね。
しかし、酵素不足が続くことで思わぬ病気を招くこともあります。
酵素不足で様々な病気や症状を引き起こす前に規則正しい生活をして生活習慣を見直すことが大切です。
酵素を体内に充填させておくには日々の生活習慣の改善だけでなく率先して食物酵素なども取り入れておきたいですね。
酵素を取り入れることで老化や病気の原因を根絶させましょう。